天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サングラス 買う 

普通はネタにならない購入記録ですが…

実は前々からサングラスが欲しいなぁと思いつつ
買うまでに至りませんでした

それは何故か?

理由は簡単で視力が弱いからです^^;


通常メガネを使用してますので
雑貨屋と言うか服屋と言うか
普通のお店で買うサングラスは使う事ができません
メガネ屋で買うと通常のメガネ代+α掛かりますからねぇ
そんな訳で買うのをためらってたのです
   
それでも最近は低価格で販売してるお店が増えてきましたよね
眼鏡市場とか弐萬圓堂とか
志都呂のでっかいところには”JIN'S GLOBAL STANDARD”と言う
激安なお店もありました

もちろん良い品はそれなりの値段になるのですが
普段使うメガネとは違い
日差しの強い日の運転に使う程度ですから
その辺りは妥協すれば…買っちゃおうか?と^^;


激安なところは残念ながら好みのフレームが見付からずパス
市場は以前の店のときに嫌な思いをしたのでパス(何
堂は…初体験!(笑)


そんな訳でドキドキしながら行ってきましたよ

店の雰囲気は思ったより良い感じ
品は…まぁ許容範囲かな?
市場と同じくらいの質感に思えました

さっそくフレームを探したのですが
今までサングラスなんてした事がないので
どんなのが一般的なのか
自分に合うのか
全然検討が付かずしばらくウロウロしちゃいました^^;

レンズに色が付きますから明るい色のフレームでは変ですし
口径の小さな枠では格好良いかも知れませんが
広範囲に減光する事はできませんし

うーん


しばらく悩んだ挙句だした答えは

「枠いらねーや」(笑)

まぁ単純な答えですよね^^;


フレームなしでレンズで形を作ることにしました
あとは色を決めて度数を合わせて完成です!

度数は(近視と乱視)今使ってるメガネと合わせて貰いました
違ってると掛け替えるたびに違和感が出てしまいますからね!


スルスルと話は進み10日後で引き渡し完了と言われました
8/3に注文して8/13で受け取りです
休みの真っ最中ですが多少お出掛けに使えそう♪

そんな感じで初のサングラスを楽しみに待ってましたが…
いざ実物を受け取って使ってみると違和感が…orz

サングラスを掛けて視界を見ると
確かにクリアではっきり見えるのですが
ちょっと顔を動かすと”くらっ”とした感覚に襲われるのです


今使ってるメガネはオークリーなのですが
このメガネの特徴で”オプサルミック”と言う少し湾曲した形をしてるのです
この湾曲のセイで通常のメガネと異なって(レンズに角度がついて)
同じ度数のレンズでも違和感があるのでは?と言われました

しばらく使ってみて違和感が残るようなら
オークリーと同じく鼻の辺りのアームを曲げて調整しますよって事で
その場を後にしました


2・3日はちょっと頑張って使ってみたのですが…
やっぱダメ
特に運転のときは怖いです

そして夜
急に思い出しました!
サングラスを受け取ったときに
レンズの度数が書かれた袋(元々レンズが入ってた袋らしい)を貰ったのですが
オークリーを買ったときも同じように貰ったことを!

さっそく見比べると
ありましたよ! 違いが!!

度数も乱視のレベルも同じなのですが
左レンズの乱視角度が5度違っていました!


でも5度…ほんとにコレがクラクラの原因なのか?
ちょっと心配でしたがお店の人に違いを伝えると
”すぐに作り直しますから!”と
すばらしい対応です><b

実は弐萬圓堂は”値札のない店”が売りで
どんな加工をお願いしてもワンプライスと聞いてたのに
サイトを見てもそう書いてある)
カラーレンズ代で+3000円掛かって騙された気分でした
しかしこの対応でチャラにしちゃいましょう(何
(店としたら赤字だろうな^^;)

もうひとつ良い点を書くと
今回フレームなしでレンズ加工をお願いしたのですが
元々ある形が気に入らなくて少し変更をお願いしたのですが
こちらも快く受けてくれました


話が少しずれましたが…

とりあえずサングラスが直ってきました!
まだ使っていませんが掛けて見た感じは大丈夫そうです♪

これで通勤時のまぶしさから逃れそう~


ちなみに購入したサングラスはこちら
レンズ越しに見えるラインが歪んでるのが度入りの証拠(笑)

サングラス
スポンサーサイト
[ 2008/08/23 23:55 ] 衣食住 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


