天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

タイヤ交換後の感想 

タイヤ交換から2週間が経過しました
大型連休はあまり乗らなかったのですが
通勤でガッツリ毎日100km走行!

すっかり馴染んで快適に走れてます^^
   
今回購入したタイヤは
ミシュランのパイロットスポーツPS2です

値段は少々お高いですが文句無しのタイヤですね


交換前はミシュランのプライマシーHPです
気付けば新しいゴルフGTIはこのタイヤが標準なんですね
このタイヤに不満があった私としては複雑な気分です><

プライマシーHPはどちらかと言うと
コンフォート向けだと思うのですよ
そう言った意味では良く出来たタイヤで
グリップ力もあるし静寂性もあるし上品なタイヤでした
しかしコンチよりグリップ力が落ちるので
走りの楽しみは物足りなかったです

ん?
見方を変えれば逆か?

ある程度の速度でズリズリ滑るので
4輪スライドさせながらのカーブは楽しいとも言えますね(笑)

そうなんです
今までズリズリ滑らせてた場所がPS2では全然滑らないんです!
がっちり地面を掴んで離さない!感じと言うのでしょうか?
「うわー!限界点高っ!」って思わず声が出てしまいましたよ

限界点が高いと言う事はそれを超えた時のリスクが高いのでは?
と思われますが そうでもありません
この辺りはミシュランの特性なのかどのタイヤも一気にコントロールを失う事はなく
やっぱズリズリ滑りながらコントロール出来ました

過去に使ったタイヤでコントロールを失ったのはBSかなぁ
まぁ純正タイヤでしたしBS全部が同じとは思えませんですが^^;
代わりにグリップ力の限界点はすごい高かった気がします


新品のタイヤはずるいですよね

コンフォート性ではプライマシーHPの方が良いはずなのに
交換時では磨り減って残り僅かなゴムの弾力と
新品のふかふかゴムの弾力で比べてしまうので
PS2の方が静寂性もあり地面のゴツゴツの吸収性も有利に思えてしまいます


しかし新しいタイヤの性能を知ろうと神経を澄ますと
スポーツ向けに調整されたタイヤだと言う事が判ります
言葉で表現するのはむずかしいのですが
車の挙動が微妙にHPとは違うんですよ!

手を離して走らせれば当然まっすぐ走って行く訳ですが
まっすぐ走ってるときのハンドルに伝わる左右のブレ?みたいな物が
ダイレクトに伝わってくるようになった感じがします
なのでまっすぐ走ってるのに腕に力が入ってしまいがち^^;

その内慣れると思いますがその辺りに違和感を感じてます


ドライのグリップは圧倒的にPS2ですが
ウェットはどうでしょう?
おそらく同じくらいかややHPの勝ちか?
でも新品と使い古しの差でPS2かも(笑)


こうやって書くと着いてて当たり前のタイヤですが
重要度の高いパーツだなと思い知らされます

スリップサインが出てないから大丈夫!などと思わず
定期的にチェックして交換する必要がありますね

今度はパンクしないように気をつけて走ろう…
 
スポンサーサイト
[ 2009/09/26 20:25 ] 車関係 | TB(0) | コメント(3)
私にはわからない内容なのですが
一つだけわかった単語が…
ミシュラン!
ゴーストバスターズみたいな
キャラクターのとこ!
でした(笑)
☆もそうですね~

PS2もプレステ2しか浮かばない(笑)

[ 2009/09/26 23:40 ] [ 編集 ]
http://www.michelin.co.jp/corporate/michelinman/profile/index.html
このキャラクターですね?^^

HPとかPS2とかはそのまま名称の一部なので
ホームページとかプレステ2とか
マウスのコネクターではありません(何

普段はあまり気にしないタイヤですが
空気圧とかひび割れとか経年劣化とか
たまーには気にしてあげてね!
[ 2009/09/27 17:20 ] [ 編集 ]
名前入れ忘れたorz
[ 2009/09/27 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


