天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

作務衣 

働いていると平日は家に居る時間って少ないですよね
定時に帰ったとして寝るまでに6時間

風呂のあとは寝巻き・パジャマでしょうから
6時間もなさそうですね

さぁ何着てましょうか?
普通に私服の人も居れば
家ではトレーナーの人も居るでしょう

私も昔は家用の私服に着替えたかなー

「昔は」って事は今は?
   
タイトルでバレてますが
家では作務衣・甚平が定着してしまいました^^;

慣れるとラクなんですよ!
この格好!

ちなみに作務衣と甚平の違いはと言うと
袖の長さやズボンの長さだけでないようです



作務衣と甚平の違いとは何か?
作務衣は元来僧侶が寺社の境内で日常作業するために開発した衣料と言われており、呼んで字のごとく「作業着」としての由来をもっています。
甚平は湯上がり着、浴衣から派生したもので本来は夏のシーズン用の「部屋着」であります。
そのため、ワーキングウェアである作務衣は基本的に長袖、長パンツであり、外着であるので生地も地厚のもの、袖や裾は仕事しやすいよう絞ってあります。
甚平は湯上がりの涼しさを求めるため、要するに夏の和モノのパジャマであり、半袖、半パンツ、生地は薄手です。
袖、裾の絞りは全くありません。また袖廻りや脇がタコ糸で縫製してあるのが普通です。
ただ、このタコ糸で縫製する手間が大変なので他のメーカーなどでは省いているケースもありますのでご注意ください。


と検索して見付かったサイト(ブルーメイト)さんのFAQに書いてありました
へぇ~…


作務衣・甚平は大型のショッピングセンターに行けば
だいたいは手に入ります
別に大型じゃなくても売ってるか?^^;

ただ売っている時期が限られてるようなので注意が必要です
私もこれで苦労してます(笑)


あと作務衣は”フリース”製品が多くなってきました

残念な事に私はフリースはダメなんですよ><
静電気発生しまくり!
まともに着れた事がありません
さらにフリースを着た人にも触れません(何
それくらい危険です(笑)


前回の冬はフリースが流行ったようで…何も買えませんでした
超ショック!


こんな時は通販が便利です
以前紹介したかどうか忘れましたが(mixiだったか?)
こちらのサイト(伝統を着る会)さんでいろいろ買えそうです

ただね
玄人志向の服が多いのでお値段もそれなりに高くなります><

そんな訳で欲しいなぁと思いつつも手が出ないでいたのですが

なんとめずらしくセールをやってるじゃないですか!
しかも値段的には超お買い得!
3着で3万円!(普通の店で買えば元々1着1万以下じゃ(笑)))

ただし秋・冬物ですがね
それでも着れなくなる訳じゃありませんし
うーん…

今回着てた作務衣は生地が薄く早くも経たってきてるし…
色褪せも激しいです(年季が入ったか?(笑))

お得なのは間違いなのだ!
買ってしまへ!

と勢いで買ってしまいました(何



いや~
早速荷物が届きましたが生地の良さが違います!
こりゃすごいです


一通り袖を通してチェックしてみましたが
どれもしっかりとした造りで早くも秋が待ち遠しい感じです^^;

しかし一番驚いたのは納品書に書かれてた数字
まぁセールで3着3万なのは判っていたけど
改めて値引き額を数字で見ると驚きです
1着買ったら2着おまけで付いてきた!みたいな^^;

0426作務衣納品書(クリックで大きく表示します)

・・・甚平も同じようにセールやらないかなぁ・・・

まぁ何はともあれ
作務衣・甚平は普段着としてお勧めです
たまに来客に「職人さんですか?」と聞かれるかも知れませんが
お勧めです(何
 
スポンサーサイト
[ 2009/04/26 14:00 ] 衣食住 | TB(0) | コメント(2)
5年間は買う必要ないね!
お財布にやさしい(何)
[ 2009/04/30 00:05 ] [ 編集 ]
カミさんよりやさしいです
カミさんは10年使えと言ってます(何
拍手コメントくれた人は裸族らしいです(何

冗談はさておき
作務衣は良いっすよ~!(まだ言うか
[ 2009/05/05 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


