天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久しぶりの庭公園 

最近は良い天気にめぐまれてますね!
今日も最高に良い天気でした!

…天気よ ちょっと頑張りすぎだぞ
帰ってきたら日焼けがピリピリしてるぞ><、


と言う訳で遠州西にある公園に遊びに行ってきました
お花も陽気に咲いてましたよ~

0412チューリップ
 
 
今回も人形のお友達に誘われて公園に行ってきた訳ですが…

何故か人が多い!


何かイベントでもあるのか?と思いきやそうでもない
この天気に誘われたのかな?^^;
10時過ぎの時点で駐車場が一杯一杯でしたよ


さて撮影の方はと言うと
またもやかわいいドールさんを同伴してくれました!

0412ドール1

小顔で銀髪…普通の人ではありえない髪の色ですが
こうやってみると可愛いですよね!
いや 可愛いから似合うのか?^^;

0412ドール2

ちょっとアップで撮ってみました
ピントはポートレートの基本で目とかまつ毛です

そうそう
最近は自分のスキルアップ目的も含めて
マニュアルフォーカスをするように努力しています

マニュアルは確かに難しいのですが
ピンが来た時の嬉しさがありますし
オートではズレやすい構図のときに重宝します^^

0412ドール3

それにしても
白い肌
白い髪
白い服
・・・めちゃくちゃ白飛びしやすいんですが~><

特に服が白いと大変です
逆に黒くても大変です(何
これはポートレートやってる時からの注意事項のひとつなんですよね~

服が白いとカメラは明るさを押さえようとします
すると顔などが暗く写ってしまい
折角の人物撮影なのに顔が判らない写真になってしまうのです
黒はその反対ですね

明るさを常にチェックして顔が0~+0.6EVになるように調整します
この時の服などの白トビは気にしないようにします(笑)


0412ドール4

最後はフラッシュを使っての撮影です
日陰で撮影したからと言うのもありますが
フラッシュを使う事で”目に光”が入りきれいに見えるのです

明るいのにフラッシュ出して撮影してたら
近くに居た人に不思議そうに見られました^^;
ハイスピードシンクロと言う撮影で
ポートレートでは結構基本なのです

あー!
前の写真もフラッシュ使えば良かったorz

まだまだ未熟です T-T
[ 2009/04/12 21:30 ] 写真 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


