天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一脚 

ず~っと昔から欲しいなぁと思いつつも
買わずに来てしまった品物

それが一脚



普段の撮影で
手持ちで困ることも少なかったですし
じっくり取りたいときは三脚使えば良かったですし

確かに欲しいなぁと思うときもありましたが
無くてもなんとかなってたので
「買う」にまでは至りませんでした

そんな一脚を

ついに買ってしまいましたよ><
   
実際に一脚を使ってみての感想は

「確実に一脚の出番が増えます
 むしろ毎回出番です(笑)」



一脚を買うにあたり
お店の人にいろいろとアドバイスを頂きましたよ
実際に商品を触りながらのお話は大変ためになりました

パイプ径の違いによる堅牢さの違い
太さと材質による重さの違い
長さによる使い勝手の違い


カメラ道具をフルセットで用意すると
かなりの重さになります
そのため軽いものが欲しいなぁと思っていたのですが

軽い=細い=堅牢ではない

と言う図式になりがちです
堅牢ではないと言うのは
ちょっとした力で一脚にタワミが出るのです
タワむって事は安定感が少ない訳です

ちょっとした出番ならともかく
使い捨てではありませんから
”それなり”に耐えれるものが欲しいですよね

頑丈さを出すにはパイプを太くすれば良いのです

頑丈=太い=重い

と先ほどと逆のものになり
望むものから離れてしまいます

なかなか選ぶのも大変です^^;


重さも製品によっていろいろで
500g程度の物もあれば1kg近いものまであります

出来れば500g以下が…><、


他にも「自由雲台」と言う物のアリナシも重要です

自由雲台とはカメラの向きを自由に変えられる台座を指します
棒の上にカメラが直接固定されてるのを想像してください
左右は棒の軸で変えれますが
上下はどうでしょう?
前に傾けたり後に傾けなければ向きませんよね
これでは安定感もなく一脚の意味も少なくなってしまいます
また横位置での撮影は出来ても縦位置の撮影は出来ません

そこで自由雲台なのです


それから一脚の長さも案外重要でした

私の購入した一脚は1400mmでカメラを載せると
ちょうど目線の位置にファインダーがきます
しかし自由雲台を使って上向きにするとファインダーの位置が下がり
屈まないと覗き見る事が出来ません
そのため1600mm程度の長さの物が多いようです


そんな感じでどれが自分に合ってるのか悩みつつ選んだのがコレ
SLIK_361


パイプ系は21mmとめちゃくちゃ細いです
そして325gとめちゃ軽です
でも素材をカーボンにしたため堅牢さは充分確保できました

犠牲にしたのは長さ
先ほども書きましたが1400mmと少々短いです

しかし上向きで撮影する事はどれだけ多いでしょう?
今までの経験ではあまりありません


アルミ素材で重量も460gとそこそこ軽く
パイプ系も26.8mmとそこそこ太いため堅牢で
長さも1610mmと充分な商品もありました
しかし自由雲台がなく別購入すると
売値で\15Kもします

この値段なら先ほどのカーボンと変わりません

自由雲台もあってもっと安い物もありましたが重いです
まぁ世の中訳あっての値段なんだなと感じたわけです(笑)


外もだいぶ暖かくなってきましたね
これから撮影日和が続きそうです
一脚の出番も楽しみです^^


ちなみに今回は
天気は曇りで さらに屋内での撮影
撮影対象との距離も遠くフラッシュも無意味な状況だったので
効果は抜群でした!^^
 
スポンサーサイト
[ 2009/04/05 22:50 ] 写真 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


