天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

靴新調 

ウォーキングを始めた2年くらい前
そのとき”歩き”に耐えうる靴を持ってなかったので靴を買いました

当時は靴に興味がなかったため
”ウォーキング用”の靴がある事を知ってびっくり

陸上用とかバスケ用とかスポーツならば
専用靴もあって当然かと思いますが
”ウォーキング”ですよ?歩くだけですよ?

しかし良く考えて見れば長時間歩くウォーキングならば
それなりに足を保護してくれるものが必要なんですよね  
今靴の裏を見ると中々おもしろい擦り減り方をしていました

かかとの部分が擦り減って穴が開いたり
中の素材が見えてしまった経験はありませんか?
私も歩き方が悪く かかとだけ削れてしまうなんて事がありました

最近は歩き方に注意しているので
極端にかかとだけ擦り減る事はなくなりましたが…
この靴はつま先と土踏まずの間(中足骨と言う部分)がかなり擦り減っていました
蹴り出す力が強いからかな?


そんな靴ですが新しく買い直す事にしました

ここ最近の半年くらいは
ウォーキングよりジョギングが多くなってきたからです

走るだけならどんな靴でも出来ますが
走り続けるためには専用の靴の方が良いでしょう
靴のサイトでなくても足を痛めないためにも合わせることを勧めてましたしね
先人たちの言葉は大切です(笑)


実際にランニング用の靴を履いて見ましたが感触が明らかに違います
足全体が軟らかく包まれてるような感じで衝撃が吸収されてるのが判ります
しかし軟らかいからと言って足の軸がぶれる事はなく地面をしっかり蹴ることができます

靴ってすごい!


今回靴を選ぶに当たってポイントは…


正直判りませんでした!(何


一応調べて見たけど素人には違いが判らなくってね^^;
とりあえず間違いなく言える事は
一流メーカーのそこそこの値段の靴ならば足を痛めることはないって事

そうなると自分の好みのメーカーや
好きなデザインの靴を選べば良さそうです
んで実際に使ってみて悪いところがあれば次回の買い物で活かすとしましょう


お店で最初に目に付けたのがこちら
ウエーブ ネクサス 3

お値段もお手頃で調度初心者向けで良さそうな感じ^^


お店の人にお願いして自分の足のサイズを測定してもらい
自分に合う靴を出してもらいます

私の足って男では小さい方で
今回測定したら23.8cmだそうです>< ヒー
靴は+0.8cmくらいが良いって事なので24.5cm~25cmくらいでしょうか
それから足幅は標準~やや細めと出てますが…

出して頂いた靴は25cmで幅は標準なのですが
どうもつま先部分(左足の薬指あたり)に当たった感触があり
しっくり来ません

同じ種類の靴でも個体差がありますし自分の足も右と左で少し違いますから
計算どおりとは行きませんね

同じタイプの靴でワイドってのもあるそうですが
残念ながらサイズの在庫がなく取り寄せになってしまいます
(取り寄せてもらっても合うかどうかは履いて見ないと判らない)

タイプとしてはワンランク上になるけどこちらもお試し
ウエーブ ライダー 12

こちらはジャストフィット!
やべぇ
神はコレを履けとおっしゃりますか!(違)


履いた感触も先ほどの靴より良いですし…
でも予算オーバー
しかし長く使うものだし…

しばらく悩んでたけどオーバーと言っても千円ですし合うものを買いましょう^^;
とは言うものの次回買うときにランクダウンは出来なさそうだな(苦笑)

ランニング用シューズ
スポンサーサイト
[ 2009/01/20 21:15 ] 運動 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


