天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天体観望セカンド! 

待ちに待った週末がやって参りました!
金曜夜の天気は晴れ!
土曜は晴れのち曇り…天気がくずれそうだ

ならば行くのは今日(12/19)しかない!(笑)

天体望遠鏡を積み込み
カメラも積み込み(やっぱ持ってくのか(笑))
ノートパソコンも積み込み
新しく揃えた小道具も持って行ってきました


今回の日記は
大きな画像で載せてありますが
クリックすると更に大きくなります!
開く時はご注意を><b
  まずは観望場所の風景から

観望場所

フラッシュなしで20秒露光で撮影しました
空の雰囲気を出したかったので全体的に暗くなってます
※フラッシュ使ってスローシンクロにすれば良かったな…
※フラッシュ出すの面倒くさいけど(何


空にはオリオン座の半分とシリウスが見えますね



前回見付からなくて悔しい思いをした
2つのメシエ天体から攻略したいと思います

と言ってもひとつは肉眼で簡単に見付けられましたが^^;


まずはプレアデス星団(すばる)です

オリオン座の右上方向にある明るい星
アルデバランの更に右上方向
ちらちらと星の固まりが見えます
これがすばる
望遠鏡についてるファインダーで見るのが丁度良いくらいの
大きな天体です

ちなみにファインダーの倍率は7倍

24倍のレンズで見ると画面いっぱいに星があってすごい迫力になります
60倍・100倍では星が減って迫力がなくなってしまいました


とりあえず満足したので
近くのオリオン大星雲に向けてご挨拶

ん?
前回と見え方が違う感じがします

前回はもやもやとしてて「こんなもん?」とか思っていたのですが
今回ははっきりくっきり(は言い過ぎ)星雲の姿が見えます!

大気の状態で見え方が変わると言われてますが
これは月明かり(満月)の所為だったのでは?と思います
そんな訳で改めて「すげー!」でした(笑)


今度は方向を変えてアンドロメダ銀河です!

こちらも前回と異なり秋の大四辺形も判ります!
アンドロメダ座が判ります!
近くのさんかく座も判ります!
これなら見付けられるはず!!

…と思ったのですがなかなか見付かりません><

星の位置関係でファインダーの中に納まるくらいの場所まで
特定できているはずなのに見付かりません

おかしいです
楕円形の星の集まりなんて見えないですよ?


アンドロメダ銀河探しだけで10~20分くらい経ったでしょうか
何度も似たような場所を行ったり来たりで探してたのですが…あれ?


一箇所だけ”ぼやっ”とした感じの場所を発見
ファインダーだと なんとなくぼやっ とした感じの場所です

もしかして?

24倍で覗いてみます


ぼや~っ


えーっと星雲じゃないよね?
しばらく見てるとなんとなく楕円形に

ぼや~っ

としてます
おぉ!!これだ!!見付けたよママン!!(笑)

イメージとあまりにも違いすぎて判りませんでした
間違いなくアンドロメダ銀河です

へぇ~ひとつひとつの光が淡い上に
望遠鏡の分解能が少ないから雲みたいに見えるんですね
レンズを換えて見たところ100倍より60倍で見るのが合ってそうです

肉眼で見えるなんて誰が言ったんだよ
まぁ本当に暗い場所なら見えるのかも知れませんが
少なくとも遠州辺りでは無理そうです
浜松・磐田・掛川辺りは月の無い夜でも
懐中電灯なしで歩けるくらいに明るいです
そんな場所ではなぁ



また次回も見付けられるだろうか?
ちょっと不安だったので一旦望遠鏡を外の場所に向け
3回ほど手動導入(レンズの視野内に入れる事)をやってみました

うん
大丈夫そう
3回ともスムーズに見付けられました

ここらでちょっと息抜きで
夜空の写真を撮ってみました

アンドロメダも撮りましたよ!
写らないと思うけど^^;


…と思ったら写ってました!
非常に判りにくいですが薄ぼんやりと!(言われないと絶対判らないって)

こんな感じです
ほかの星と写り方が少し違うのが判りますか?

アンドロメダ銀河

ほかにも写真を撮ってみました

まずは「ふたご座」
ふたご座

これではなんだか判りませんね
そこで線を入れてみました

ふたご座(線付)

線を入れてて気付きました…
写真には星雲・星団が写ってる!!!

コーン星雲・変光星雲・散開星団が判ります

おかしい…望遠鏡で探したときには見付からなかったのに><
なんか悔しいです
次回は望遠鏡で見付けてやる!(笑)


ちなみにモンキー星雲とくらげ星雲は写っていません
資料によるとこの辺りにあるらしいです


お次はオリオン座です
説明は不要ですね
思ったよりきれいに撮れました

オリオン座


お次はどこだか判りますか?
プレアデス星団周辺です
よく見ると左下にオリオン座の三ツ星が見えますね

プレアデス星団


こちらも良く判らないと思うので線を入れました

プレアデス星団(線付)







…ちょっと待て(何
ついでに情報も書き入れてみたけど
こんなにあるのか!!
こんなに写ってるのか!!


望遠鏡で見ようといろいろ調べながら覗いてたのに
カメラ君の方がいろいろ見付けてたようです

まだまだ勉強不足だorz



一応念のために書いておくけど
オリオン座周辺の星雲は確認しました
しかし私の望遠鏡では見えませんでした
8cm口径では無理っす(笑)


せめてメシエ天体くらいは見付けたいなぁ
もっと暗い場所を求めて彷徨うべきか?(何
 
スポンサーサイト
[ 2008/12/20 19:00 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


