天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天体写真はじめようか?その2 

この間のお月様撮影で昔を思い出し
ついついつらつらと書いてしまいましたが
何事も始める前には下調べが重要ですね

そんな訳でここ数日
あちこちのサイトを彷徨って勉強しておりました


なんの?


もちろん天体望遠鏡と天体撮影についてです(笑)

(間違いや補足があるため
 追記しました~)

   
やはりホームページを開設されてる方は
本格的に行なってる人が多く
写真などを拝見しても

「あなたプロですかー!?」

と言うくらいの出来栄えで…
いやはや撮影する前からお腹一杯になりそうです(違

いやいやそうではなく
自分でもそんな写真が撮りたいなぁーと思う反面
自分にそんな写真が取れるのだろうかーと思う気持ちもあり
どこまで趣味として追求するか悩んでしまいました


それにしても天体写真の世界は奥が深いようで
新しい用語はもちろんの事
撮影方法にもいくつか種類があると知ってびっくりしました



数日勉強して判った事は
いきなり彼らと同じ写真は無理だと言う事

え?当たり前?

それはそうですが
なんと言いましょうか…

写真の出来具合の善し悪しの話ではなく
そもそも写真を撮るレベルになるにはステップが必要だと言う事です

もちろん写真は撮れます
しかし「絵」にならない写真なら大量に


写真をやってきた人間にとってめざすのは「絵」になる写真
彼らのような「絵」になる写真をみて同じように撮るには
ロールプレイング同様経験を積まないといけません


まずは天体望遠鏡で普通に天体観望するところから始める必要がありそうです


そんなところからですか!と笑わないでください


おもちゃ屋に売ってるような細長い望遠鏡を買って来て
夜外に出てのぞいておしまいって訳ではなかったのですから><



最終的にある程度の星・星雲・星団・銀河などを撮影したいと思うと
ある程度しっかりした機材が必要になってくるようです
入門機と呼ばれる初心者向けの望遠鏡でも写真は撮れますが
私が目指してる写真はもう一歩踏み込んだものらしく
あとから買い替え…なんて事にならないようにすると
「簡単に~」とは行かなくなりそうです

前回の日記でも書きましたが写真を撮るために
赤道儀の購入も考えています(星の動きに合わせて動いてくれる便利なヤツ)
これらの設置から目的の星への調整だけで慣れても1時間以上は掛かるそうです
(コレは間違いで設置から目的の星への調整だけなら
 早い人なら5分で終わるそうです><
 どうやら本撮影に入るまでの時間が1時間だった模様)


それなのに写真を撮るとなるとさらに調整が必要ですから
ベテランさんでも一晩で1~2個の星が撮れるか…だそうです
(難しい話ですがキレイな絵にするために
 コンポジット用(重ね用)の同じ絵を何枚か撮影したり
 ダークファイル用(ノイズ減算用)の画像を撮影するため
 1つの絵に対して数倍の時間が掛かるそうです
 そのため1枚3時間とか…すると2枚で限界ですね><)


それが素人の私が道具を揃えたから出来ますか?
と考えれば「NO」なのは明白ですね

そこで最初の目標が「普通に天体観望する事」なのです
写真は何回も設置・調整をして慣れてからで充分です
(もちろんお遊びで撮るのもありですが(笑))


などと書いてると
すぐにでも始めるのかい?と思われてそうですが…

まぁ確かに買うならコレかなーと言う機材はチェックしてありますが
いやまぁ…
総額やっぱ30万超えますわ(笑)
流石に明日買いますとは言えません^^;

そんな訳でせっかく目標が出来た訳ですが
その前に「天体を知ろう!」と言う目標がお似合いのようです><b
 


あ・・・
その3に続けようと思ったら忘れてこんな長い文章にorz
 
スポンサーサイト
[ 2008/11/22 19:00 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


