天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ティグアン試乗(追記) 

前回の試乗日記を読み直してみると
書き忘れてた事がちらほら…

おかしいなぁ

これでも1時間掛けて書いたのに…orz


そんな訳で
書き忘れてしまった事を少しばかり追記しておきます
   
まずひとつ目
走り出しの感触について

これはワーゲン車全般に言える事かも知れませんが
少々”モタり”感があります
おそらく低速時のコントロールが行ないやすいように
踏み込み始めの部分は穏やかな制御になってる所為ではないだろうか

GTIやビートルさんも
軽く踏んだだけでは全然走り出さず
かと言ってもうちょっと踏み込むと本性を現したかのような
加速を始めてしまった記憶があります
(慣れれば懐深いコントロールができるのですが)

今回のティグアンはその感触が大きく感じられました
もしかしたらDSGではなく6ATの所為なのかも知れません



ふたつ目
このティグアンはご存知かも知れませんが2種類あって
今回は”トラック&フィールド(T&F)”と呼ばれるオフロード系のティグアン
来年には”スポーツ&スタイル(S&S)”と言う街乗り?系のティグアンが発売されます

両方とも2000ccのターボエンジンを搭載するのですが
若干味付けが異なりT&Fは170ps/28.6Kgm
S&Sは200ps/28.6Kgm(予定(ドイツサイト情報))
となっています

と言うことは…
もしT&Fで力不足を感じたなら大きな声では言えませんが
プラス十数万出してECUチューンしてしまえば
私のGTI同様に250ps/40Kgm程度にはなるって事ですよね(汗)

まぁこの辺りは軽く流して…


みっつ目
車両サイズが小さく
同サイズの他の車両に比べて+100万も高いと書きましたが
結論を書き忘れてました^^;

確かにラゲッジスペースを考えると
あと10cm…20cm大きければと思えますが
トゥアレグ辺りの大きさの車は実際使ってみてどうですか?
取り回しにくいですよね?
駐車場も苦労しますよね?(線を無視する人も居て困り者ですし)

そう考えると案外調度良い大きさなのかも知れません

しかし+100万!
ってのもこの小さな(とは言えませんが)車に
それだけの価値が凝縮されていると考えれば
むしろお得に思えませんかね?
え?
無理?(笑)


確かに日本車から乗り換える人目線で見ると
高く感じると思います
私もそう思います(笑)

でも今までワーゲン車をチェックしてた人ならお得だと思うはずです

だってGTIと同じエンジンを積んでいて
DSGは無い代わりに4MOTIONが搭載されている
これだけでも価格的にはGTIと同じはずなのに
ティグアンならではのオフロード機能が搭載されている訳です
(聞いた話ではエンジンも新設計とか?ちょっとウロ覚え)

これでGTIと同じくらいの値段なのだからお得ですよ(笑)




と言うことを書き忘れてました
これだからトリ頭はいかん(笑)
[ 2008/10/08 22:50 ] 車関係 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


