天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ティグアン試乗 

先日私としてはめずらしく
車の試乗に行ってきました!

試乗したのはデビューしたばかりのティグアンです^^

ティグアン前
 

2008/10/08
書き忘れた事があったので
ティグアン試乗(追記)」記事を作りました

  SUV競争の激しい日本市場で
果たしてこのティグアンがどこまで健闘するか気になります

第一印象と言いますか最初に思う事は
日産のX-TRAILと同じくらいのサイズなのに
値段が+100万でトヨタのハリアーと同じ価格帯であること
そしてサイズが大きい事がステータスである様な風潮があるSUVで
このイメージはハンディになりそうですね

ティグアン後


さて外観的には個人の好みもありますが
私としては結構イケてる感じがすると思います
素直に格好良いなぁと思えました

しかし内装に至っては残念ながらと言いますか
私がGTIに乗ってるセイもあって
少々新鮮味に欠け「あーゴルフと一緒だ」と言うのが正直な所です

ちょっと羨ましいなと思ったのは
ドア付近のスイッチ類の位置!

ティグアン運転席

斜めのライン上に設置されてるのが思ったより使いやすく
見た目にも良くていーなーと^^;

それともうひとつサイドブレーキ
ティグアンサイドブレーキ
電子式でスイッチを軽く引いてロック
軽く押して解除
この辺りの演出は高級感あって良いですよね



そんなこんなでやっと試乗です
と言っても私は数百メートルくらいしか運転してませんが(何

実はオヤジと一緒に行って
メインは私じゃなかったのですよ(苦笑)

とは言え助席でも走りの良さは判ります
力強くスルスルと走り出す感触はさすが欧州車
サスもしっかりしてるので思いっきり加速しても
ガクンとした走り出しは皆無
あっと言う間に流れに乗ることが出来てしまいます

まぁ”加速感”と言う意味では物足りなさがあるかも知れませんが…
目的が異なる車ですから必要充分ではないでしょうか

曲がるときもややオーバー速度で進入しても
怖いと言う感覚はなくスムーズに曲がれてしまう所もすごいです
こう言った安定感は4MOTIONと呼ばれる4WDの恩恵かも知れません
GTIも4MOTION欲しいっす…(笑)


最後に細かい指摘ですが
やはり本格的にSUVとして使うには
室内の狭さは否定できません
人が乗る部分は結構快適なのですが
ラゲッジスペースが使いにくいのです
ティグアンラゲッジ
写真で見ると「なーんだ、結構広いじゃない!」と思うかも知れませんが
可動式のボードを外して見ると上部の狭さが気になるはずです

デザイン重視のためかこのラゲッジスペースは
上が狭い台形の形をしているのです
荷物が下の部分で納まる場合は良いのですが
アウトドアの趣味の人が使う道具を積み上げたと想像すれば
納得頂けるのではないだろうか


それ以前にこの車でオフロードを走るのは
非常に勿体無い気もしますけど…本末転倒ですね(笑)


そんな訳で一般常用的な使い方を主として
たまにオフを楽しみたいと言う人には最適な1台と思います
しかし趣味がアウトドア系(釣りとか)の人には
少々使い勝手が悪いかも知れません


素人のレビューですので
参考程度に捕らえて頂ければ嬉しく思います
 
スポンサーサイト
[ 2008/10/07 23:00 ] 車関係 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


