天然トリ頭

最近食べ過ぎ注意報発令中

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

天体観望の小道具 

たいした話ではありませんが
天体観望をする時に便利かな?と思うものを準備してみました


特にアレは必需品です!
そうしないと眼が死にます(笑)
 
[ 2008/12/23 19:00 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)

天体観望サードその2 

なぜ”その1”と”その2”なのか
と言うと
実はこの日(12/20)は夜中にも観望したからなのです^^;


前回の記事にも書きましたが天気予報は外れ
夜中になっても雲は出ませんでした
嬉しい誤算です

とは言え
今度は車で移動できませんので
とある田舎の庭での観望です
 
[ 2008/12/22 19:00 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)

天体観望サードその1 

この日の天気予報は”晴れのちくもり”でしたが
なにやら空には雲が見当たりません

しかし
今回は所用により自宅近辺ではありません
場所が違います
でもやっぱり望遠鏡は持ってきてます(何


夕方に時間の都合が取れたので
惑星を見てきました
 
[ 2008/12/21 17:35 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)

天体観望セカンド! 

待ちに待った週末がやって参りました!
金曜夜の天気は晴れ!
土曜は晴れのち曇り…天気がくずれそうだ

ならば行くのは今日(12/19)しかない!(笑)

天体望遠鏡を積み込み
カメラも積み込み(やっぱ持ってくのか(笑))
ノートパソコンも積み込み
新しく揃えた小道具も持って行ってきました


今回の日記は
大きな画像で載せてありますが
クリックすると更に大きくなります!
開く時はご注意を><b
 
[ 2008/12/20 19:00 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)

部屋のお片付け 

最近大物を買ってしまったため
ついに押入れに荷物が入らなくなってしまいました

何かと勿体無い性分のため
あまり物を捨てる事がないんですよ
おかげで部屋はガラクタ置き場…かどうか判りませんが(何

確かに使ってないのに
取ってある事が多いです
しかし荷物が置けないのではどうしようもありませんよね

ついにいろいろ処分する事に><
 
[ 2008/12/18 23:30 ] 戯言 | TB(0) | コメント(4)

全天周映画「宇宙エレベータ」 

最近は天体関係の日記ばかりだな
他にネタはないのか?

…平凡な日々を送ってるのでないです(何

冗談はさておき
天体関係の情報を収集していたら
地元の記事があったのでピックアップです

AstroArtsより
「宇宙エレベータ」日本語字幕つきの特別上映が実現

プラネタリウムシステムを使った全天周の映画を
浜松科学館で上映するそうだ


興味ある人は如何だろうか?
 
[ 2008/12/18 22:35 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)

月よ!貴様の所為だったのか!? 

本日の月齢は17.8(21時)
満月に比べるとかなり光量が落ちています
そして19:30を過ぎないと見えてきません

…金曜の夜に星が見えなかったのは
貴様のせいか!
 
[ 2008/12/15 22:10 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)

フリーの天体ソフト 

最近天体関係の情報を収集していたのですが
各々の情報はいろんな情報サイトがあったので
困る事はありません

ところが
”今の星空はどんなの?”と言う情報は
動的なサイトで無い限り知ることができませんよね
星空の下ではなおさらです
(もちろん外でもネットに繋げる方法はありますが)

そこで欲しくなるのが星図早見盤・星図盤やパソコン上で動作するソフトウェア!

え?
そんな事無いですか?^^;
 
[ 2008/12/14 22:50 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)

天体ファースト観望!(撃沈) 

12月12日(金)
月齢14.8(21時) ほぼ満月

先月の満月撮影から約ひと月
今月も行ってきましたよ!

その成果は…
 
[ 2008/12/13 23:00 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(4)

天体写真はじめようか?その4 

その3を書いてから早くも2週間も過ぎてしまったのですな

あれからいろいろ情報収集をしたり
ちみっとだけ勉強したり
自分の中ではどっぶりハマってしまった感じでした

どんな望遠鏡買おうかなーとか
他の機材は何が欲しいかなーとか
どんな写真を撮ろうかなーとか

まぁ妄想だけならタダですし(笑)
そんなくだらない記録でも残してみようかと思う
 
[ 2008/12/09 23:15 ] 天体関係 | TB(0) | コメント(0)

GTIのバッテリー交換! 

この間GTIのバッテリーが危ない!?
と心配事があったので
そそくさと交換してきました><b

そして目が飛び出してきました(何
 
[ 2008/12/08 23:12 ] 車関係 | TB(0) | コメント(2)

眼鏡フレームの塗装 

昨年メガネを買い替えたのですが
悔しいことに1年もしない内に塗装が剥離してきてしまいました

うーん
これはどうしたものか?


なーんて
実はこんな事件は2回目なので慌てません(何

まずは過去の話から
 
[ 2008/12/03 22:40 ] 衣食住 | TB(0) | コメント(0)

GTIのバッテリーが危うい? 

我が家のGTIくんは
そろそろ45000kmになろうとしています

毎日同じくらい走行している先輩GTIくんが
知り合いに居るのですが
2年でバッテリーが逝ってしまったとか!?

私の車ももうじき2年…

もしかしてヤバイ?
 
[ 2008/12/01 22:40 ] 車関係 | TB(0) | コメント(0)
プロフィール

Aqua-M(あくあむ)

管理人:Aqua-M(あくあむ)
◆性別:男性
◆誕生:夏生まれ
◆生息:遠州地方
◆趣味:車・酒・写真など
◆特記:親バカ
◆一言:
 車・写真・天体に
 振り回されてます!

連絡用フォーム

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク

無断リンクが多いです(汗)
リンク不可の時は
コチラからお知らせください
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター


